輝く君を見ていたい

強く生きようと頑張る弱小オタクの独り言

過激派とはなんぞやって話とおまけのガチ恋ソング

 

題名の通りです。

 

私、Twitterやってるんですけど、垢分けがすごいです。

 

1、リア垢

2、鍵リア垢(仲良い身内のオタクのみ)

3、鍵愚痴垢(フォロワー1人しかいない)

4、鍵オタ垢(以前のジャンルからの仲良いフォロワーのみ)

5、オタ垢(とあるジャンル専用のつもり)

6、鍵声優垢(推しくん用)

7、リプ垢

8、取引垢

 

多分、オタク皆これくらい垢分けしてると思いますが、私はこんな感じです。

 

1番メインで使ってるのは2、4、6の3つなんですが、今回取り上げる(?)のは4つ目のアカウントでの話です。

 

(まぁ、声優垢のフォロワーみんな同担拒否で各1思考みたいなとこあるんで.....)

 

 

鍵オタ垢なんですが、この垢のフォロワーはほとんど4年近くの付き合いになります。

 

4年前、私はとあるホビアニをメインジャンルにしてTwitterをしていました。

 

まぁ、だんだん周りのノリとか、雰囲気とかについていけなくなって、垢変を繰り返したんですが.....

 

それで残ったのが今のフォロワーです。

 

 

それはまぁ良しとして、最近暇すぎて、その垢のフォロワーのツイフィを読み返してたんですよ。

 

そしたらまぁ、同担拒否しないよ〜〜同担も他担も仲良くしてね〜〜的な文面とともに

「過激派さんはお断りします」

の文字。

 

それをみて「過激派ってなんだ????」

ってなってしまったんです(前置きが長い)

 

ーー

 

同担拒否はわかるし、正直同担拒否拒否もなんとなくわかります。

 

多分、同担拒否拒否してる人って、同担拒否の同担を拒否してるんじゃなくて、同担拒否の他担を拒否してるんだと思うんですよね。

(まぁ同担拒否の同担は、こっちを拒否してくれてるからこっちから拒否するまでもないというか.....)

同担拒否をしてる人って、多分他の普通(?)のオタク*1からしたら、多分今取り上げてる「過激派」みたいなのと同義に思われてるんだと思うんですよね。

 

だからまぁ、こちらとしては同担拒否拒否っ言っていただいた方が、明確な拒否対象がはっきりしてるので良いんですが、「過激派」って、結構ふわっとした言葉ですよね。

 

 

その人が何をもって過激派と感じるのかは、こちらとしてはわからないんですが.....

 

 

まぁ、同担拒否しててもいいけど、「同担殺す!」とか常に呟いてるような奴は嫌だよ。って事なんですかね?

あるいは、同担拒否してなくても語尾に常に包丁ついてるとか...?(それ逆に面白い)

 

うーーん.....難しい

 

 

ーー

 

普通に過激派の意味を調べてみたんですけど、

『過激な方法で主義・理想を実現しようとする党派』

なんですね。

 

この意味のままいけば、推しに会うために事務所に押しかけるとか、目立つためにレギュ違反するとか、同担のグッズむしり取るとか、そういう事でもしない限り過激派認定されないですね(?)

 

大金叩いてグッズやチケットを手に入れるのは過激な方法じゃないしなぁ...うーん

 

ていうか、どうして過激派オタクみたいな言い回しが生まれたんですかね?正直強火とかの方がなんかわかりやすいような気がするんですけど.....

 

過激派オタクって調べたら、自分の地雷とか嫌いなキャラについて悪口や貶す言葉をいうみたいなの見かけたんですが、今「あ、そういうことか」って思いました。

 

え.....それならキャラdisお断りとか書けばよくない????

 

 

色々調べてる間に、地雷がある奴、地雷踏んでギャーギャー騒ぐのやめろって記事見かけたんですが、本当にその通りだと思うんですよね.....

何のためのツイフィだ.....bioじゃわからないその人について詳しく知るためだろ.....地雷が怖いなら雑食フォローすんのやめろ.....なんのためのワードミュートやブロックだよ.....ってなるんですよね。まぁ私勝手に、ギャーギャー騒ぐのってフォロワー数をとにかく増やしたい年頃の子なのかなって思ってるんですけど。

 

 

ーーー

 

 

おまけですが、個人的思うガチ恋ソング紹介しておきますね。

 

 

ゆのみさんの曲すごく大好きなんですけど、これめっちゃ「あぁ〜〜〜〜〜〜っ」ってなる歌詞なんで、1回聴いて欲しいですマジで。

 

 

櫻庭

 

*1:同担拒否とかも何もせず、趣味の合う人と平和に仲良くキャラや作品について語ってる人たち