輝く君を見ていたい

強く生きようと頑張る弱小オタクの独り言

病んだ時の話

 

最近ブログを再開して以来、こっそりブログを見ていた夜さんのブログに(もう半年以上前のものになりますが)気になる記事(というか質問)があったので、こっそり自分なりの答えを....

 

というのも、私の過去記事を見ていただければわかるんですが、1番古い記事の時とか、絶賛ハイパー病み期でした。

 

あの時本当にしんどかったので、落ち着いた今だからこそ、当時を振り返って、自戒じゃないですけど.....文字にする事で、新たな発見とかできるかな〜みたいな感じです。

 

1.どういう時に病みますか

 

周りの友人及びオタクと自分を比較した時です。

自分が推し事で必死になってたりする時に、友達のインスタとかで楽しそうな様子を見ると、「自分なにやってるんだろ」と虚無に襲われ、だんだん病んできます。

 


2.病んだらどうなりますか

 

とにかく虚無です。

普段からよく笑うタイプなのですが、そういった感情の起伏が少なくなります。

 


3.病んだときにSNSなどで言葉にしたりしますか

 

病んだ感情をぶつけるためにこのはてなブログを始めたので.....まぁ....

正直言葉にせずに悶々としていると、マジで発狂して虎になるんじゃないか*1って思うことあるので、とにかく文字に写します。


4.病んでいるときにふと推しの姿(ブロマイドなど)が目に入るとどうなりますか

 

言葉にならない感情が襲ってきます。結局「カッコいいな〜〜やっぱ好きだな〜〜〜〜」ってなるんですけど、まぁ。

 


5.病んでいるときに推しのSNSなどの更新があった時どうなりますか

 

私の推し、必要最低限の出演情報とかしかツイートしないんで、なんとも言えないんですよね。

でも、新しい出演情報とかだったら素直に喜びます。

 


6.病み期について自分なりの対処方法はありますか

 

カラオケに行きます!

病み期の中でも、ガーーーーーーっと病みの感情が急に押し寄せてきた時に友達とカラオケに行って発散してました。

 


7.こういうふうに病み期を抜けられたなどの経験談があれば教えてください

 

・同担を監視しない

・(そもそも同担を)目に入れない

・都合のいい様に考える

・推しの現場に行く(or1番好きな推しの作品を見る)

 

上2つが最重要な気がします。

リプ欄を見ない、検索しないとかしていれば、フォロワーがめっちゃいるとかじゃない限り、Twitterとかで同担を見ることはないと思うんですよね!!

どうしてもダメなら垢変えるとかしても良い気がします。心機一転。

 

あと、推しの現場や仕事があるだけ幸せと思っています。

 


8.今現在情緒は安定していますか?

 

これまでにないレベルで安定しています!!

 

9.そもそもどうして病んでしまうのでしょうか

 

1問目の答えの通りなんですが、

他にも、推しの現場へ行かないといけないとかいう使命感がめっちゃ強くあると、権利なはずのイベント参加が義務になってしまって、苦しくなるので、もしそういう所も少し考えてます。

 

 

10.今現在推しに伝えたい事、その他言いたいことがあれば教えてください

 

推しくんへ

オタクをどう思ってるのか、全然わからないですが、貴方の変に勘違いさせない所、すごく良いと思います。

正直、今のスタンスを貫いて欲しいです。変に周りに影響されてガチ恋営業とかするなよ....

 

ーー

 

正直病み期、気づいたら抜けていたのでこれのおかげで抜けられた!というのが、明確にわかりませんでした。

 

が、

 

 

この記事が、私のこのブログでの最初の記事で、1番病んでて、1番同担拒否のリアコだった時の記事なんですが、これ読み返して気づいたことがありました。

 

・自分を受け入れること

 

これ大切な気がします。

他人が何言ってようが、何してようが「うるせぇ〜〜〜〜!!!しらねぇ〜〜〜〜〜〜!!」

と一蹴して、自分はこうだから仕方がない!!

と受け入れる。

まぁ、もしかしたら時間が経つにつれて自分の現場を、友人や気の合うフォロワーに受け入れてもらえたからってのもあるかもしれないけれど....

 

 

まぁおかげさまで、最近は同担のお友達が(1人だけですが)できたくらい心が安定しています。

 

まぁ、以前の記事を読んで「わかるなぁ〜」と思う部分はあるので、根本の自分は変わっていないと思うんですが。

でも、価値観が合ってノリが一緒な同担の友達できたのは自分にとって大きなことだと思います。

 

多分いざこざがない限りは、精神を安定させることができる気がします(フラグではない)

 

 

櫻庭

 

 

 

*1:李徴