輝く君を見ていたい

強く生きようと頑張る弱小オタクの独り言

失敗した遠征の話

 

夏の終わりといっても、暦はもうすぐ10月。

正直9月はもう秋かもしれませんが、私は今まで夏休みだったので気持ちだけはまだ夏です。

 

暑いのが苦手な上、超がつくほど汗っかきなので夏が大嫌いなのですが、夏の終わりって言葉には切なさがあるなぁ〜〜と思います。

 

ちなみに私が思う夏は、白色のワンピース×海よりも山×ひまわり×麦わら帽子です

 

ていうか、私がオタクになったきっかけの作品で、夏休みが特別な意味を持っていたので、その影響もあるかもしれませんね。

 

 

ーー

 

そんなことは置いておいて、私は昨年の9月に初めて遠征をし、そこから今までの1年間で数回遠征をしましたが、後悔とか失敗が多すぎる!!!

 

ここからの文章は、ほぼ自戒のためです。

もう同じ失敗を繰り返さないために...

 

前提として、

・埼玉在住

・土日バイト(地元から1時間)

・学生

の3つがあります

 

 

⚪︎北海道-札幌-(日帰り)

移動手段→飛行機

 

良かった点

・フォロワーが札幌在住で声をかけたら一緒にご飯食べてくれたし、会場まで道案内もしてくれた。

スープカレーが美味しかった。

・羽田のシャワールームが綺麗だった。

 

悪かった点

・日帰りにしてしまったせいで、羽田空港の国際線ロビーで寝るハメになったこと。

・次の日のバイトを調整すれば良かった。

・迂闊にも飛行機でイヤホンをしてしまい、激痛襲われたこと。

 

イベントの当落が出ていなくても、休み申請はしっかりしようと思ったし、もしダメなら羽田周辺のホテルとか取れば良かった。

羽田空港普通にベンチ全部埋まってたからな。

 

 

 

 

⚪︎福岡-小倉-(1泊)

移動手段→新幹線

 

良かったこと

・新幹線で隣になった九州男児のヤンキーが良い人だった。

・ホテル泊まったお陰でライブ後ゆっくりできた。

・ライブでのお隣のお姉さんがめっちゃ良い人でご飯一緒に食べ行けた。

 

悪かったこと

・新幹線の乗車時間が長い

・物販間に合わない

・コーヒーこぼした

 

小学生男子の心を持っているからか、電車とか新幹線の旅が好きで、新幹線での小倉決行しました。正直小倉となると夜行も結構な値段するし、空港も博多だかにしかないので1番手っ取り早いんですが、マジで長い。

少しでも寝やすくなる準備とか、お菓子とかもっと買えばよかった。

あと、やっぱ物販狙うなら前乗りじゃないとダメですね。

コーヒーは不注意。ビニール袋に入れてても、少しカップに残ってるとこぼれるんすね。

 

 

 

⚪︎京都→名古屋(日帰り)

移動手段→夜行/新幹線

 

良かったこと

・VIPライナー

 

 

悪かったこと

・次の日バイトだった

・忘れ物が多かった

・迷子になった

 

 

良いことが1番少ないけど、1番楽しかった遠征。

夜行で帰ってきてそのままバイトはさすがにヤバイと思ったし、忘れ物が多すぎた。

あと、VIPライナーめっちゃ良かったんですけど、ラウンジで荷物預けるとそこまで戻ってまた京都駅まで行ったりするの本当にめんどくさいので、帰りもVIPライナーとかじゃない限りは、京都駅とか、イベント会場近くのロッカーに入れた方がいいと思う。観光客多いからロッカーも多いだろうし(適当)

あと、地下鉄の路線名はちゃんと覚えようね。

 

あと、パウダーファンデーション割った

 

 

 

 

⚪︎大阪(日帰り)

移動手段→夜行

 

良かったこと

・ネカフェ

・若干観光できた

・帰宅時ゆったりと時間を過ごせた

 

 

悪かったこと

・時間管理の甘さ

・迷子になった(京都ほどではない)

 

 

この時、夜行で東京駅に帰ってきて、そのまま学校1限だったのですが、いつも東京駅で乗り換えてるし、東京駅朝からお店やってるしで有意義に時間を過ごせましたが、行きがヤバかった。

ネカフェで時間つぶしたりシャワー行ったりしてたのは良いんだけど、シャワールームの待ち時間と、フォロワーとの待ち合わせの時間が計算できてなくて、焦ってネカフェを出て、結局梅田のダンジョンで迷子になった。

 

マックで外国人に話しかけられてクソほど焦ったの思い出した。

 

 

 

総括

 

・余裕を持った行動

・バイトとの両立をうまくやる

・忘れ物をしない

 

この3つを主な教訓としようと思います。

 

とは言っても、まだまだ遠征初心者なので何か「これ持ってくと便利だよ!」とかのオススメアイテムとかありましたら、めっっっちゃ教えて欲しいです。

 

 

ご意見、質問、何かあればこちら↓

質問箱

 

 

櫻庭