輝く君を見ていたい

強く生きようと頑張る弱小オタクの独り言

ずっとやってたソシャゲを辞めた話


最近、リリース日からずっとやってたソシャゲをスマホから消しました。

まぁもちろん引き継ぎIDとかはちゃんと残して置いてるんで、また始める事はできるんですが、多分よほどのことがないとまた始めることは無いと思います。



ーーー


私が消したソシャゲは、今や大人気と言ってもいいような人気を博しているゲームです。

珍しく、推している声優さんが出ていない作品にすごくハマって、ストーリーも面白くて、泣けて、キャラクターもそれぞれ個性があって、過去があって、とても良い作品だと思っています。今でもそう思います。

そんなゲームを消した理由としては、1番簡単なのは
スマホの容量がなくなって来たから」
というもの。

推している声優さんが出ているソシャゲが次々とリリースされ、声優さんの推しに比重を大きく置いている私にとっては、スマホの容量がなくなるのは大変な問題で、やむなく消去に至りました。


ただ、なぜかそんな理由でもそのゲームを消去したら、少し心がすっきりしたんです。


ーーー


私は、そのソシャゲですごくどハマりできる推しキャラがいました。そのキャラのガチャに課金して、そのキャラのイベントで報酬を目指して。とにかく必死にやりました。

ガチャで、推しが一向に出なくて苛立った思い出がたくさんあります。
ていうか、なんだかそんな思い出ばっかり思い出されます。
ほかのゲームをやろうと、あいふぉんのゲームのファイルを開くたび(私はホーム画面を用途ごとにファイルにまとめないと気が済まないタチなんです)、そのソシャゲのアイコンが目に入って「やらなきゃ.....」という心理にかられてました。

また、イベントストーリーも毎度充実しているため、1つでも逃すともう追いつけないと思っていました。それなのにイベントの間隔が短い。すごく焦燥感にかられました。ストーリー解放するだけなら3日でおわるのに。おわるからこそやらなきゃ。みたいな


そんな呪縛みたいなものから解き放たれて、少し気が楽になりました。やっぱり、使命感みたいな物は体に良くないですね(?)


無理せず楽な気持ちでできるソシャゲがあったら教えてほしいです.....()


ーーー


PS.推しキャラに未練は不思議なほどありません。


正直、ストーリーがいいソシャゲって、これソシャゲじゃなくて2クールくらいの長いスパンでアニメ化すれば絶対面白いのに.....みたいな気持ちになりませんか?私はそう思います。
せっかくストーリーがいいのに、そのストーリーを見るために単調な作業を繰り広げなきゃいけないのって、結構酷だと思うんですよね..........

ソシャゲからアニメ化の例はたくさんありますけど、なんかそれは「もうゲームで見た」とかなっちゃうんで、ソシャゲのアニメ化をしてほしいって話じゃないんですけど、簡単に言えば「面白いストーリーを楽して見たい」って事なんですよね。


だから、推しキャラに未練がないのも「推しのために」単調な作業を繰り広げてたわけじゃなくて「推しがいる面白いストーリーのために」頑張ってたからかも知れませんね.....言いたいこと伝わるかな.....